キングスマン (Kingsman: The Secret Service) 感想

このエントリーをはてなブックマークに追加

97f9d7d38fa431dd849410dba85a0474.jpg

オススメ度: ★★★★

あらすじ:

ロンドンにある高級スーツ店「キングスマン」は、実はいかなる国の干渉も受けない最強のスパイ集団。
ある日、中東での任務に挑んでいたエリートスパイ・ハリー(コリン・ファース)は、一瞬の判断ミスで一人の部下を失ってしまう。

その部下の自宅へ謝罪に行ったハリーは、そこにいた部下の息子・エグジー(タロン・エガートン)にキングスマンの証であるバッジを渡す。

そして時は流れ17年後。
ドラッグに暴力など、ケチな犯罪に手を染めてすっかり不良少年と化してしまったエグジーは、ある日街のギャングとの喧嘩が原因で刑務所に入れられてしまう。

18ヶ月間の刑務所生活を言い渡されたエグジーだったが、なぜか突然釈放される。
刑務所を出たエグジーを待っていたのは、なんとあのハリー。エグジーを釈放したのは彼だ。
エグジーのスパイとしての素質を見抜いたハリーは、エグジーをキングスマンのメンバーへとスカウトするのだが...

kingsman-05.jpg

コリン・ファースは何をやっても似合いますねえ。

「マジック・イン・ムーンライト」のようなラブコメもOK、「マンマ・ミーア」ではミュージカルの才能も見せ、「デビルズ・ノット」みたいな刑事物もイケる。
彼がこんなにも引っ張りだこな理由は、彼の醸し出す「ザ・英国紳士」な優雅な雰囲気と、その確かな演技力に裏打ちされたものに違いありません。

そんな彼の新たな挑戦は、なんとスパイアクション。
それも「キック・アス」や「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」などの、斬新すぎるぶっ飛び系アクション映画を世に送り出してきたマシュー・ヴォーンの監督作品だというのだから驚きです。

表の顔は高級テーラー、裏の顔は高貴な最強スパイ・キングスマンという設定が彼のイメージにピッタリすぎるほどハマっている今作では、実年齢ではもう55歳のジェントルな英国紳士がバッサバッサと人をなぎ倒していくその様にギャップ萌えしてしまう女子が後を絶たなそう。

アクションシーンの爽快感は安定のマシュー・ヴォーンクオリティで、ファンキーなBGMと共にド派手な大太刀まわりを演じるキャラクターたちの姿には誰もが興奮すること間違いなしです。
しかし欲張り過ぎることなく、スパイとしての圧倒的な戦闘能力を見せてくれるのは主人公のハリーとエグジーのコンビ、それと敵の美女・ガゼルの3人くらいに絞られていたのが好印象です。

KINGSMAN_NVIZIBLE_VFX.jpg

ガゼルの足は鋭く尖った金属の義足になっていて、彼女にかかれば人間の体を真っ二つに切り裂いてしまうことも容易いことみたいです。なんて恐ろしい。
ガゼルを演じるソフィア・ブテラは本業がダンサーなんだそうで。あのしなやかすぎる身のこなしも納得ですね。

ギャグもかなりキレッキレで、特に敵の親玉(いいんです、話の冒頭で明らかになっちゃうので)を演じるサミュエル・L・ジャクソンがいい味出してます。
ただ、個人的に一番笑ったのは、物語冒頭でなぜか行方不明のニュースが流れてたラッパーのイギー・アゼリアの小ネタですね。「なんで突然イギー・アゼリア? これから話で出てくんの?」などと思っていたら...いや多分これ、ほとんどの人は気にも留めない小ネタ中の小ネタだと思うんですけど、私はなぜかツボに入って爆笑してしまいました。

「007」や「オースティン・パワーズ」などのスパイ映画のパロディも満載で、映画ファンの心を刺激することも忘れません。例えば、バーでのマティーニの頼み方とかね。色々言い出すときりがなくなっちゃうので、詳しくは劇場でお確かめください。

「今これ何をしようとしてるの?」という部分も多々あるのに、「そんなのいちいち気にすんな!」と言わんばかりに笑いとアクションのコンビネーションでグイグイ話を引っ張ってくれるので、退屈している暇がありません。

それを象徴するのは、やはり教会でのコリン・ファースVS一般ピーポーの大量虐殺シーンでしょう。
突然始まる大乱闘に、観客の誰もが「えっ!? なにこれ!?」と思うはず。しかしその2秒後には、あまりにも爽快なアクションの連発に、思わず笑みがこぼれてきてしまうこと間違い無いでしょう。
このアクションシーンは、ベテランスパイのイーサン・ハントを遥かに超えた、今年の映画最高の高揚感を与えてくれます。

意味はわからずともとにかく楽しい。これこそが映画の至上の楽しみ方だと思いませんか。



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 映画感想 - Genre: 映画

Comment

  • 2015/10/31 (Sat) 09:27
    #- - URL
    感想

    私もクスッとしましたよイギーアゼリアの小ネタ!行方不明になったと名前が出てきて、作中に出てくるのかな…って思ったらエンドロールでイギーアゼリアが流れるとは…007リスペクトネタもちょこちょこありましたし、色々細かいところまで楽しませてくれる最高の映画でしたよね!最初のバックしながらのカーチェイスやクラブミュージックに合わせてブレイクダンスしながら義足を振り回す姿もめっちゃ興奮しました。

  • 2015/10/31 (Sat) 15:32
    UC #rchSPujk - URL
    Re: 感想

    コメントありがとうございます!

    エンディングでIggy Azaleaの曲が流れ出したとたん、私はクスッとどころか爆笑しちゃいました。

    アクションの圧倒的な爽快さや、細かな笑いのセンスに優れた映画ですね。多くの方から好評なのも頷けます。
    もちろん私も大好きな映画です!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する