スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログに追従型のSNSシェアボタンを設置してみました (SHARE+BUTTONS)

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも私のブログを見に来てくださりありがとうございます!

気づけばこのブログも開設して7か月が経過。
見に来てくださる方の数も徐々に増え、特にこの一週間は毎日300アクセス以上、時には500を超えるアクセスを頂くこともあり、毎日感動しきりです。金曜日の午後でなくとも、仕事にも精が出ます。

そんな風に多くのアクセスを頂けるようになったのは、遊びに来てくださる皆さんがTwitterやfacebook、またはご自身のブログで私の記事をご紹介くださったことに起因する部分が大きいです。

そのような状況にあって、読者の皆さんが記事を読んでいる途中など、好きなタイミングでSNSに投稿しやすくするためにはどうしたらいいのかなあ、なんてずっと方法を模索していたんですが...

色々なブログを読んでいて「いいなあ」と思ったものがありました。

それは、ブログの余白の部分に常に表示されていて、画面をスクロールしても追従してくるタイプのSNSボタン。

これはとっても便利! 記事が面白い、有用だと思ったらその場でシェアできるし、何よりブログの空白を埋めてデザインの一部にできる! これは早速うちにも設置しないと!

そう思いたって色々調べていたら、以下のブログ記事へたどり着きました↓

アクセストリガー - 追従式SNSシェアボタンを設置できるブログパーツSHARE+BUTTONS

こちらのブログさんで紹介されているのは、"SHARE+BUTTONS"という海外の無料ブログパーツ。

私も実際に設置の作業をしてみましたが、PCに疎い私でもとっても簡単に設置できました!

というわけで、今回はその設置方法を画像付きでお届けします! 少しでもみなさんのお役に立てれば幸い...

では早速!


① SHARE+BUTTONSで素材を入手


SHARE+BUTTONS

まずは
SHARE+BUTTONSのサイト(http://communityflow.net/ja/)
にアクセスして、ブログに設置する素材を入手しましょう。

手順はとっても簡単!

① 左上の"DESIGN"部分でデザインを選びましょう。選んだデザインはリアルタイムプレビューが表示されるので、その場で確認もできます。

② 右上の"SERVICES"部分で、表示するSNSのボタンを選びます。私はデフォルトで入っていたTwitter・facebook・はてなブックマーク・Google+の4つを選びました。ここはお好みで。

③左下の"POSITION"で、表示位置を選びましょう。私はテンプレが右カラムなので、左側に設置しました。 上下の位置も、「上からの位置」を変化させることで変えられます。数が大きい方が下に行くみたいです。私のブログは180に設定してます。

④ 選び終わったら、右下の"CODE"からコードをコピーしておきましょう。

...とこれでSHARE+BUTTONSでの作業は終わり! 簡単でしょ?

では次は、FC2ブログでの作業に移りましょう!



② FC2ブログでプラグインを追加


プラグインの設定

FC2ブログの管理画面に移動したら、早速ブログにパーツを追加しましょう!

上の写真の矢印部分にある、「プラグインの設定」をクリックします。


プラグインの追加

次の画面では、「公式プラグインの追加」をクリック。


フリーエリア

次に、少し下にスクロールすると見える、「フリーエリア」の横から、「追加」を選びます。


追加

出てくる画面の一番下にある、「フリーエリアの変更」という大きな枠に、さっきSHARE+BUTTONSの画面でコピーしたコードを貼り付けます。

貼り付けが完了したら、下にある「更新」ボタンを押しましょう!

これで作業は全て完了です! では早速、ブログを見てみましょう...


最後

おおお、見てくださいブログの左側を! SNSのボタンがまとまって表示されてる!!

そしてもう一つこのパーツのいいところは、プラグインを利用しているのでスマホ版では表示されないこと!
さすがにスマホの小さい画面に出張ってこられたら、記事に集中できませんもんね。

私はまだ利用して1日しか経っていませんが、デザイン面でも機能面でもとっても気に入っています! やっぱりSNSのボタンは、常に押しやすいところにないとね!

というわけで、FC2ブログにデフォルトでは実装されていない「はてなブックマーク」や「Google+」のシェアボタンを表示できるという意味でも便利なこのSHARE+BUTTON、皆さんもご自身のブログへの設置をご検討されてはいかがでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/06/25 (Sun) 14:39
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

