スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年の抱負とか (自分語り注意)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Meerkat.jpg


新年あけましておめでとうございます!

上の画像内のコメントが保育園児クオリティなのは、私が中学生時代、美術の授業で5段階満点中"2"以上の成績をとったことがないことに起因しています。

2016年が始まりました。今年で私も25歳。人生も折り返し地点でございます(早
ということで今回は、自分語り全開で新年の抱負を語らせていただこうと思います。
映画には一切関係ないですし、驚くほど長いのでご注意を。

それでは早速...


ブログの目標



これはまず最初に言っちゃいます。

今年の大きな目標は、今年中に、月間ユニークアクセス数が30,000を超えるように!

小さな目標は、上半期中に1日のユニークアクセスを1,000集められるようになる!...です。


私は中学生の頃からずっと音楽もしくは映画ライターになることを夢として掲げておりました。

大学の頃にはアメリカの雑誌Rolling Stoneに憧れるあまり、1年間という身にならない超短期間でアメリカに留学しちゃったり、
日本に帰ってきた頃には、アメリカかぶれの態度を取りすぎて、大学の部活の後輩たちから「目を覚ませ!」とか言われちゃったりするような痛い子だった私。

さすがに本家Rolling Stoneで、それも英語を使ってライターやるのは無理かな...と現実を思い知った私でしたが、それでも夢は諦めきれず。田舎の総合大学で普通の英文学部にいた私が、どうやったらライターになれるのか...と悩んでいた時、
留学中にお世話になった大学の先生から「ブログを始めて発信していけば、そこから仕事が来るかもしれないよ!」という言葉をかけてもらいました。

もう、目からウロコでしたね。そうだよ。インターネット全盛の現在、SNSという手段を使えば自己発信なんて誰にでもできるんだ! 自分にも始められること、あるじゃないか!

それが私がブログを始めようと思ったきっかけです。
なのでブログの最終目標は「Webや雑誌から依頼を頂けるブロガーになる」であり「ライターさんになる」なんですが、そのためには日々の積み重ねと経験、そしてちゃんと実績を残さないといけないというのは重々承知しています。

だからこそ、年ごとに目標を定め、一見無理そうでも少しづつ近づいていきたい、という願いを込めて、上記の2つを今年の目標とさせていただきました。



当ブログ開設までの道のり


実は私、このブログを始める前までも別のブログをやっておりまして、これが処女ブログ(?)というわけではありません。

2012年から2014年の終わりまで、約2年半ほど音楽/映画メインにちょこっとイヤホンのブログをやっておりまして、ありがたいことにそこそこのアクセス数も頂いておりました。

そのうち、イヤホンの記事は全体の記事数のうち2割くらいだったにも関わらず、アクセス数の8割を占めていたという不思議な事態に。
というのは、私自身がアメリカの大手イヤホンメーカーの営業さんと個人的なつながりを持っていて、彼経由で色々メーカーの情報を書き込んでいたり、ちょっとした割引を行っていたから、というのが大きな理由だったように思います。

しかし2014年の終わり、その関係がきっかけとなり、夢にも思わなかった大事件へと発展してしまったのです。

2014年11月最終週、その営業さんから私の元にメールが入りました。
その内容は、「期間限定で、君のブログ経由でイヤホンを購入した人に特別割引をするから、読者へ宣伝してくれないか」というもの。

言われた通りにブログ/Twitterを通して宣伝した結果、ブログのアクセス数は普段の数倍にも膨れ上がるほど、セールの噂は広範に広がる結果となります。

申込者の数も多く、無給の販促として利用されてしまった私は申込者のフォローに追われました。

なんでこんなめんどいことに...と思いつつも、曲がりなりにもブログのアクセス数が増えたことに浮かれていた私。

しかしセール終了の前日、営業さんからとんでもないメールが届き、事態は一変しました。

そのメールによれば、なんと今回のセールはメーカーと日本公式代理店の独占販売契約に反しているため、すでにお金を払った購入者に対しては全額返金。さらには、日本人顧客とメーカー間における直接取引を今後一切禁止されてしまった、というのです。

商品はオーダーメイド品のイヤホンのため、それぞれの顧客は購入のための前準備として、決して少額とは言えない金額の投資が必要でした。
すでに支払済みだった顧客には、損害が発生してしまったわけです。

その後営業さんを問い詰めるも、メールの返信は一切なくだんまりを決め込まれ、メーカーに直接電話をかけてもつながらず...というとんでもない事態に。

もう埒があかんと思い、日本の代理店に直談判をしに行った結果、「あなた、自分の立場理解してます? 訴えられててもおかしくないんですよ?」などと言われてしまう始末。

それでもこのままじゃ、私を信じて購入を決めてくれた読者さんたちへの申し訳がたたない。なんとか粘って一つの対応をしていただくことを約束してもらい、事件は一旦の終息をみました。

しかし、一つの大手メーカーの販売経路を変えるほどの大事件を起こしてしまった身で、何事もなかったかのようにブログを続けることなんてできません。

対応の代償として、私は代理店さんにブログの閉鎖を約束し、2014年の12月31日をもって私のブロガーとしての人生は一度終わりを迎えたのでした。


ブログを失った喪失感は想像以上に大きく、心にポカンと大きな空洞ができたみたいでした。
映画を観ても、音楽を聴いても、思ったことをアウトプットする場がない。何をしていても、なんだか味気ない。自分が楽しかったことや面白いと思ったことを、もっと多くの人と共有したいのに。

しかし、自分が調子に乗ってしまったせいで、ブログという楽しいはずの場で多くの人に迷惑をかけてしまった。
自分にはやっぱり、発信者になる資格なんてなかったんだ...という罪の意識から、またブログを始めるのが怖くて。

このまま自分は夢も生きがいだったものも諦めて、今いる場所になんとなくすがりついて、本当は辛いのに、まるで何事もなかったかのような無表情な仮面を被って生きてくのかな。それって、自分が今まで一番軽蔑してたものじゃないか。

そんな風に悩みばかりが頭をぐるぐる回っていた2015年の1月から3月は、最も精神的に辛かった時期と言えるかもしれません。

時は過ぎて4月。桜も咲き、新たな始まりを感じさせる時期に、私は一つの決断をしました。
新しい名前で、またブログを始めよう。今度は失敗しないように、完全に感想を述べていくだけのシンプルな目的のブログを。
もう一度、「これこそが自分の生きがいだ!」と自信を持って言えるブログを作ろう。

そうして生まれたのが、この「きままに生きる 〜映画と旅行と、時々イヤホン〜」です。
まだ開設から1年も経たないうちから、毎日こんなにも多くのアクセスを頂けていることは、今でも本当に信じられないほどありがたいこと。いつも幸せを噛み締めながらブログを書いている次第です。

とは言ってもまだまだひよっこ、勉強中の身である私がやるべきことはたくさんあります。
とにかくたくさんの記事を書いて自分なりに個性のある文章の書き方を見つけること。
そして、できるだけ多くのブログや雑誌を読んで、いいところをどんどん吸収していくこと。これに尽きますね。

4月で2年目に突入するこのブログですが、これからも日々、ブログのデザインや文章の構成など、変化を恐れず新しいことにどんどん挑戦していけるブログでありたいという宣言をもって、新年の挨拶と替えさせて頂きたいと思います。

それでは皆様、2016年も当ブログをよろしくお願い致します!

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2016/01/02 (Sat) 07:23
    いちろー #UVVTF6uA - URL
    No title

    初めまして。

    素人質問で恐縮ですが、アクセス数ってどうやったら伸びるのでしょう?ランキングサイトへの登録だけではイマイチですよね。
    他のブログにコメントしたりして絡んでいけば伸びていくものでしょうか?

  • 2016/01/02 (Sat) 10:29
    UC #rchSPujk - URL
    Re: No title

    いちろーさん、コメントありがとうございます!

    アクセス数を増やす確実な方法というのがあるかはわかりませんが、私がやっていることは
    ①極力頻繁に更新する
    ②映画はできるだけ公開日近くに観て、翌日にはレビューをあげるようにする。
    ③SNSで更新通知をして、映画のレビューサイトなどとも連携させる。
    ...くらいでしょうか。私は人見知りなので他のブログさんにコメントしませんし、アクセスアップ目的で手当たり次第見に行くこともしないですね。

    あんまり参考にならないかもしれませんが、私が心がけているのはこれくらいでしょうか...

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。