世界最大級のIMAXシアターに行ってきたよ 〜一人旅 in シドニー〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年の10月にシドニー旅行に行ってきました。

私は映画を見るのが大好きなんですが、実はシドニー、映画好きなら欠かせないスポットがあるんです。
それがこちら↓

IMAXシアター

どーん!!

シドニー最大の歓楽街ダーリングハーバーにある、世界最大級の

IMAXシアター

ですっ!!

公式サイトはこちら⇒ https://www.imax.com.au

なんとここのIMAXシアターは、スクリーンの大きさが縦29.42m×横35.73mと、世界で最も大きいらしいのです!(Wikipedia情報)

日本のIMAXでも新しい、109シネマズ大阪エキスポシティに導入されているIMAXが縦18m×横26mらしいので、なんと約2倍! すげー!!
こりゃあ映画好きとしては見逃せんと、私も潜入してまいりました!


外観


IMAX劇場

入り口はこんな感じ。
ドアの上には現在上映中の作品名が書いてあります。

建物自体は大きいように見えますが、シアター自体は1つしか入っておりません。
ちなみにこの記事を書いている2016年1月8日の今、上映しているのは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のみ!! その潔さが大好きだ!!

建物付近にはピザ屋さんやハンバーガー屋さんなど、軽食には事欠きません。持って入るのはもちろんNGですよ!



劇場内


売り場

早速劇場内へ。

こちらがポップコーンやドリンクなどの売り場です!
建物の大きさから考えると、意外なくらい中は広くありません。

売り場のカウンターも3つくらいとシンプルな作り。
私はネットで座席を購入してから行きましたが、もちろん劇場内ので購入も可能です。

高いぜ

こちらが食べ物のメニュー。
ドリンク+ポップコーンのセットで、なんと$16AUD!!!???

AUDのレートはだいたい90〜93円くらいなので、日本円にすると約1,500円!?
高い、高いぜシドニー!! 確かにオーストラリアは物価が高くて、ペットボトルのコーラを買ったらスーパーで$3.5、自販機で$4くらいします。
しかしそれを考えても、さすがにこの値段はきつい。そこで、飲み物だけを購入することに。

フローズンコーラ

買ったのはこれ! フローズンコーラ!!

...え、色が汚い? グロ注意?? 大丈夫です、写真で見るから汚いんじゃなくて、実物も汚い色してます。だから、大丈夫です(?)

お味の方はなかなか。コーラの炭酸っぽいシュワシュワ感も若干残ってるので満足度は高いです。日本の映画館にも導入希望!!


シアター内


EVEREST.jpg

今回観た映画は「エベレスト3D」!

感想はこちら ⇒ エベレスト 3D (Everest) 感想 IMAX3Dは、凍てつく世界への誘い

今回は3D上映でした。 シアターへの入場口は2つ! でないと入れないくらい劇場内が広いということですな。
それでは早速、シアターの中へ入ってみましょう!

劇場内

どーん!!
こちらがシアターです!!

とにかく広い! そして画面が大きい! 実は、上映後のちょっとしか時間にしか撮影できなかったので、肝心のお写真がかなり見辛くて申し訳ないんですが...

画面と一番前の座席の間に巨大な溝があって、一番前の座席に座っても、それなりに画面からの距離が取れるようになっています。
私は前から5列目の座席で観ましたが、それでもある程度見上げないと画面の全てを捉えられないほど!

音響も素晴らしく、低音で普通に座席が揺れます。
今回観た「エベレスト」では、ちょっと効きすぎな冷房とド派手な音響効果も手伝って、まるで本当に山の中にいるかのような感覚を味わうことができました。

なかなか簡単にいくことはできないですが、もしもシドニーに旅行に行くことがあったら、この大迫力のスクリーンを是非体験してみていただきたいな、と思います。
チケット代金は3D上映含め$33AUDとなかなかに高額でしたが、それだけの価値はあると思います。毎回これで観たいか、と言われると、普通に破産しちゃうのでたまにでいいとは思いますが。

最後に一つ驚いたのは、みんなエンドロールが始まった瞬間に帰っちゃうこと! エンドロールも半ばに入ると、劇場から私以外のお客さんが誰もいなくなっていました。オーストラリアの方々って、親切な姿とは裏腹にせっかちなのかしら。

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 映画 - Genre: 映画

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する