北陸旅行 福井〜金沢 1日目

このエントリーをはてなブックマークに追加

3/17〜18日の2日間,今が旬の北陸へ行ってきました。

今回は
1日目: 羽田空港 → 小松空港 → 永平寺 → 恐竜博物館 → 山代温泉
2日目: 山代温泉 → 金沢 → 東京駅
というルートで行ってまいりました! これが思ったよりも結構ハード。北陸だと2〜3県回るには,3日間は必要かもしれませんね!
ドライバーになってくれた友人ありがとう...

では1日目から!

最初は有名な永平寺へ。小松空港でレンタカーを借りて,そこからだいたい1時間くらいでしょうか。

まずは正門。3月中旬でしたがまだ雪が残っていて,空気はひんやりと心地よかったです。

IMG_0515.jpg

永平寺で最大のお堂。

IMG_0512.jpg

こちらは「傘松閣」と呼ばれる広間で,その天井は腕の立つ絵師達が「花鳥風月」をテーマにを手がけた絵画で埋め尽くされている...のですが,なんとその中の数枚だけ,「花鳥風月」以外のものが描かれた絵画が混じっているのだそう。みごと全て見つけられた人には,何かラッキーなことが起こるとか起こらないとか(笑)

IMG_0514.jpg

永平寺内のハイライトはこんな感じで,
本当は永平寺へと続く坂道にも茶屋街やお土産やさんが立ち並んでいてそれだけでも楽しめるスポットになっているのですが,写真を撮り忘れてしまいました...

そして今話題(?)の恐竜博物館へ! 永平寺からは車で40分くらいです。

外の看板。周囲は山に囲まれた高台にあり,駐車場からの景色もとてもきれいです。

IMG_0516.jpg

博物館は高さが37m,構造は地下1階から3階までの計4フロアとかなり広いです。エントランスは3階にあり,そこからエスカレーターで一気に地下1階に降りてから展示スペースへ入ります。

IMG_0523.jpg

展示スペースに入ると彼がお出迎え。これは福井で発見されたフクイサウルス...だったかな?

IMG_0518.jpg

これは発掘された本物の恐竜の骨をつなぎ合わせて作られた模型だそうです。カメラに収まりきらないほどの大きさ。さすが本物は迫力が違います。

IMG_0521.jpg

今回行った時にはやっていませんでしたが,夏などには化石の発掘体験などの企画もやっており,家族連れで来る方が多いとのこと。そして意外にも,女性グループへの人気も高いそうで...
ランチスペースなどもあり,じっくり見て回るには2時間〜2時間半くらいは欲しいかな?

そしてそこから車で約1時間半ほどで,山代温泉へ到着。
お宿は「瑠璃光」さん! 今回は普通のタイプのお部屋に宿泊。

お部屋は10畳+踏込。清潔で普通の10畳のお部屋よりもなぜかちょっぴり広く感じました。

IMG_0527.jpg

踏込です。大きいソファと,なんとマッサージチェア! そしてベランダ付き! 一番安い部屋のタイプで申し込んだのにこの客室の過ごしやすさはちょっと感動しちゃいました。

IMG_0528.jpg

そしてお食事。「一日一笑」というのは瑠璃光のモットーなんでしょうか? 魚介メインの食事に...

IMG_0529.jpg

どん! 牛肉の煮込み! これがまたとろけるような甘さで美味しかったです。20代前半の我々からしても,食事の量が全体的に若干多いかな?という感じもしましたが,そのあたりは好き好きなのでしょう。

IMG_0531.jpg

大浴場の写真は撮れませんでしたが,露天風呂は外の眺望こそ見えずとも,内部の庭園がきれいに作り込まれていて,それを見るだけでも心地よく過ごせるかな,という感じでした。
宿泊料金にしては全体的な満足度が高かった! とってもいいお宿さんでした。

ちなみに瑠璃光さんのすぐ隣には,人気のお宿の「ゆのくに天祥」さんがあります。
大浴場の広さと浴槽の数の豊富さに評判が高く,日帰り入浴は大人1人1,500円で入れます。私たちも行ってみました。下の写真は館内の一部↓

IMG_0545.jpg

ちょっとわかりにくい写真になってしまったのですが,館内はとても広く,夏にはガーデンプールも使えることから,家族連れや若い方に人気なようです。私たちが行った時も,卒業旅行の学生さんらしきグループが何組かいたり。
大浴場の写真は撮れませんでしたが,こちらのお風呂は評判通り浴槽の数が多く,露天風呂は3種類もあったり,ついつい長風呂してしまいそうないいお風呂でした。1,500円の価値は間違いなくあり!

...ということで,1日目の福井観光〜山代温泉はここまで。

北陸新幹線開通の影響で金沢や富山へ観光へ行く人は激増しているとよく耳にしますが,新幹線の通っていない福井へ行かれる方はなかなかいないのでは?
実際に行ってみて,公共の交通手段を使う場合にはバスがメインになるけれども観光地へのバスの本数も多くなく,正直に言って車がないと厳しいかな? という感じもありますが,

「北陸新幹線で金沢に行きたいけど,2日間ずっと金沢じゃ持て余しそう...」という方は,車を借りてこちら側からぐるっと回ってみるのも楽しいかもしれませんね!
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 国内旅行記 - Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する