このエントリーをはてなブックマークに追加

近畿日本鉄道観光列車 しまかぜ 乗車記

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日...と言っても2014年の秋なんですが、
突然2連休を頂けたので、伊勢神宮~大阪~京都という行程を、なんと1泊2日で回るという弾丸旅行に行ってきました。

その際、大阪~伊勢間の移動に近畿日本鉄道が運行している観光列車・「しまかぜ」に乗車してきましたので、写真で簡単にご紹介できればと思います!

それでは早速参りましょう!

「しまかぜ」とは?

まず「しまかぜ」というのは、私鉄の近畿日本鉄道が、名古屋・大阪・京都~賢島間で下り・上りともに1日1本だけ運行している観光特急です。

公式ホームページはこちら↓

しまかぜ車体

車体はこんな感じでとってスタイリッシュ!
乗車前から気分が高揚しますね。

車内販売

車内では、しまかぜオリジナルグッズを販売している売店はもちろん...

食事

電車内とは思えない本格的なお食事をいただくことができる展望カフェがあったりと、約2時間の乗車時間では足りないくらいに見所が満載です。
今回はカフェの写真を撮るのを忘れちゃって...次回行くことがあったら、その写真も撮ってきたいと思います!

車内

それではお待ちかね、車内へ潜入してみましょう!

しまかぜロッカー

ドアを抜けた先には、なんとロッカールームが!
大きな荷物を抱えている時には、ここで荷物を預けてしまった方が楽かもしれませんね!

しまかぜ座席

こちらがお座席! 広い! 大きい! 綺麗!
新幹線のグランクラスみたいな感じでしょうか? さすがにグランクラスは乗ったことないですが。

さすが観光列車だけあって窓はワイドビュー。
座席にはリモコンも付いていて、なんとマッサージ機能を利用できます! と言ってもまあ、背中を軽くコロコロするくらいのものではありますが。

しまかぜ記念乗車証

乗車からしばらくすると、乗務員さんが記念の乗車票を持ってきてくれます!

なにか乗った記念に、形に残るものが欲しい! と思う方も多いはずなので、これはとってもナイスな心意気!!

あれ、私、どこに保管してあったっけ...?(焦)

しまかぜサロンカー

こちらは、グループで乗るのにぴったりなサロンカー!
みんなで向かい合ってわいわい話ながら景色を楽しむって...うーん、最高ですね!

ちなみにこの座席、たしか3人以上でないと乗車できないはずなのでご注意を。

しまかぜ個室

こちらは先ほどのサロン席よりさらにグレードアップした個室!

2時間の乗車に個室を使えるとは、なんて贅沢なんだ...

個室には和風と洋風の2種類があって、こちらは洋風のお部屋です。和風のお部屋はお客さんが入っていたようで撮影できませんでした。無念。

ということで今回は、近鉄の観光特急・「しまかぜ」をご紹介してきました!

肝心のカフェなどの写真を撮り忘れてしまって非常に申し訳ないです。

乗り心地は最高なこの電車、次回もぜひ乗ってみたいと思います!
その時には今回撮れなかった和風個室も含めてリベンジだ!

おまけ

実は大阪~伊勢神宮間を、贅沢にも往復ともしまかぜに乗っちゃったんですよ。

で、復路の座席がなんとラッキーなことに、前展望席の最前列だったのです!

ということで、最後に前展望席からの景色をご覧いただいて締めとさせていただきます!