うちのブログなんて読んでる場合じゃない!? 超面白い映画ブログ、見つけました

このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんどうもこんにちは!
週一ペースでカビキラーを使っているのに、なぜか洗濯槽がカビ臭い。
もしや腐ってきたのは私の体の方なのかと絶望している、管理人のUCです。

最近は時間がなく、なかなか他のブログさんに遊びに行く時間も少なくなっているのですが、やはり他の方のブログを読むのって、とっても楽しい!
他の方のブログを読みに行くたび、うちのブログのチ◯◯スっぷりに気づかされて絶望するんですが、それと同時に自分ももっと面白いと思っていただけるような記事を書かなければ、と励みになります。

そんな中、最近すっごくおもしろい映画ブログさんを発見しちゃったので...ほんとは自分だけが知ってる感じにしたかったんですけど...やっぱりこんなにおもしろいんだから、私のブログをくださってる皆さんにも知っていただきたいと思ったのでご紹介させていただきたいと思いました!

そのブログさんとは...

映画最高さん
(↑画像をクリックでブログトップへジャンプ!)


映画最高! (movie + psychology)さんです!

URL: http://moviepsycho.blog.fc2.com

こちらのブログさん、ブログタイトルの通り、映画の感想記事に加えてほぼ必ず、その内容に関連する心理学を教えてくれる記事が付随してくるっていうユニークなブログさんなんです!

しかもそれぞれの記事には参考文献まであって、かなり力を入れて本格的な心理学に基づいた記事を書いていることが伝わって来る!
そのおかげで、劇中で登場人物があんな態度を取っているのはなぜか、というのも実は心理学のパターンに基づいたものだった、というのがわかるんですね。これって映画ファンとしては感動的!
頭の悪い私でもわかりやすい、優しくてユーモアたっぷりな文調で書かれているのでとっても読みやすい!

ということで今回は、私が特に面白いと思った映画の内容にまつわる心理学の記事を、いくつか勝手にご紹介! 管理人のすぷーとにく0107さん、許可も取らずに勝手にすみません!

あ、あとすぷーとにく0107さんが札幌にお住まいっていうのも親近感ありありです! 私、恵庭市出身なんですよ! 近所!(どうでもいい)

では早速参りましょー!

各スクリーンショットをクリックすると該当記事に飛べるようになってます!

ちなみにこれら心理学の記事だけでなく、映画の感想そのものもとっても面白いので是非合わせてお読みください!



「スポットライト 世紀のスクープ」から考える信念バイアスと同調



集団心理

私も大好きな映画、「スポットライト 世紀のスクープ」において、

なぜ一般市民は教会の行為が間違っていると知りながら沈黙を通したのか、という集団心理に触れた記事。

「みんなが言うならそっちが正しいかも」みたいなことは、何気ない日常でも起きていることかもしれませんね。




「アイアムアヒーロー」から考えるパニック時の心理学



パニック時の心理

「アイアムアヒーロー」から考える、パニック時の人間の心理について。

なるほど、外側から見ていると、「もっと早く行動しろよ!」とか「脱出口目の前にあるじゃん!」って思っちゃうようなシチュエーションでも行動できない人が散見するのには、こんなからくりがあったんですね。





「世界から猫が消えたなら」から考える保有効果と幸福順応



保有効果

「世界から猫が消えたなら」は、主人公にとって大事なものとそれにまつわる思い出が消えていくけれど、その代わりに一日の命を得る... っていう映画なんですが、

たしかに手にする喜びは一瞬で過ぎ去っていくけど、失う苦しみとか悲しみはボディブローのようにじわじわ効いてきますもんね...





「デッドプール」から考えるハロー効果



ハロー効果

「デッドプール」から考える見た目の重要さ。

イケメンと美女は絶対得してる! だって接客業をしてる私でも、根拠はないけどパッと見でわかるイケメン/美女はいい人そうだって思っちゃうもん! 清潔感のある人は特に! マアアアアア!!(発狂



他にも興味深い記事が盛りだくさんなのですが、全部紹介していったらとんでもない文章嶺になりそうなのでこの辺で。

まだ始まって3カ月くらいのブログさんなんですが、すっごく面白いのでぜひ一度読みに行ってみてください!
私もこれくらい面白い記事を書けるように頑張らんとなあ...
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 - Genre: ブログ

Comment

  • 2016/07/19 (Tue) 19:38
    すぷーとにく0107 #- - URL
    はじめまして!&ありがとうございます!

    UCさん、はじめまして!
    ご挨拶がおそくなりました、映画最高!(movie + psychology)のすぷーとにくと申します。
    このたびはブログ紹介いただきありがとうございました!しかも記事ごとに丁寧な説明までつけていただいて感激ひとしおです。(´;ω;`)

    UCさんのブログもいつも楽しみに読んでいます。
    北海道出身ということで勝手に馴染みも感じていましたよ。

    今後ともよろしくお願いします!m(_ _)m

  • 2016/07/19 (Tue) 21:23
    UC #- - URL
    Re: はじめまして!&ありがとうございます!

    うわー! すぷーとにくさんありがとうございます!!

    いっつも楽しく読ませていただいてます! すぷーとにくさんのブログ読んでると、うちのブログってほんとチ〇〇スだな! もっと頑張ろー! って清々しい気持ちになります!

    今日の記事も面白かったです... サイコパスな人って、近くにいるけど気づいてないだけかもなあとつい考えちゃいましたね。

    これからもお互い頑張りましょー! よろしくお願いします!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する