スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道は、いつも鮮やか。 UCの地元お散歩日記

このエントリーをはてなブックマークに追加


SAPPORO.jpg

突然ですが、みなさんはお散歩って好きですか?

私は大好きです。山の中みたいな本当の自然もいいんですけど、特に都会の中にある公園が好きなんですよね。
一歩外に出れば、いや、公園の中からだって外を見回せば高層ビルの群れがすぐ近くに見えるのに、公園の中はまるでオアシスみたいに静かで空気もおいしくて、お手軽に非日常感を味わうことができるのが楽しくて。

働きだすまでの23年間ずっと田舎でしか暮らしたことのなかった私は、東京に出てきてからも休日になればどこかしらの公園に出かけて、好きな音楽を聴きながらぼーっと歩くのが習慣になっちゃってたり。なんとなく広い景色を求めちゃうんですよね。

その理由は、多分私が北海道の生まれだからっていうのが大きいんだと思うんですよ。

ということで今回は、私が北海道に帰省した時に立ち寄ってきたお散歩コースの中から、ベタなものから地元民っぽいおすすめスポットまでを、私が雑に撮ったヘタな写真とともにご紹介!
最後までお付き合いいただければこれ幸い...

それでは早速参りましょう!!


札幌: 中島公園


札幌駅から地下鉄で約8分、徒歩だと25分くらいでしょうか。
札幌いちの繁華街「すすきの」にほど近い場所に、都会のオアシスとでも呼ぶべき大きな公園があります。

それが中島公園!!
公園案内はこちら↓
http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/?page_id=9

真ん中にある池では小さな船に乗ったり、入り口付近には児童会館があったり、なんとコンサートホールまであったりと、ほんとに公園かよってくらい広くてなんでもできちゃう場所なんです。

秋には紅葉が綺麗に見えることでも有名で、季節によって姿を変えるこの公園、私が行った時には...

紫陽花

紫陽花が咲いておりました。真っ青なものから紫色に近いものまで、同じ種類の花なのに色とりどりで、ついつい見とれてしまいます。

紫陽花寄り絵

花びらの厚みがいいですよね。

なんか橋

この中島公園は、とにかく緑が多い! ほとんど森みたいな感じです。
その中に自然と調和した人工物がちょろっと混じってるのがいいですね。上の写真の真ん中に写ってる橋とか。

小川

川も流れてます。豊平川につながってるのかなあ?

豊平館

こちらは古くはホテルに使われていたという洋館・豊平館です。入ることもできるはず。

あひるさん

豊平館の前の池では、鳥さんがうっとりしながら毛づくろいしておりました。かわいい。

キタラ

こちらはコンサートホールの「Kitara」
公園の中にあるとは思えないほど広くて大きい建物です。私は札幌のお隣、北広島っていう市にある高校に行ってたんですが、高校の課外学習で聴きにきたなあ。

一周するだけでも1時間は軽く経っちゃう中島公園、皆さんも札幌に行くことがあればぜひ立ち寄ってみてください!


札幌: 羊ヶ丘展望台


こちらは有名ですかね。
札幌から車でどれくらいだろ... 30分くらい? の所にあるのが羊ヶ丘展望台!
札幌ドームをはじめとして、街が一望できる高台にあります。レストランやお土産屋さん、さらには羊の観光大使さんなどがいて、何もないように見えてなかなか楽しいところです。

公式ホームページはこちら↓
http://www.hitsujigaoka.jp

少年よ、大志を抱け

羊ヶ丘展望台といえば! なのが、「少年よ、大志を抱け (Boys Be Ambitious)」の名言で有名なクラーク博士の銅像。いつも記念写真を撮る人で行列ができてます。この日は雨だったので撮り放題。

ひまわり

さっきの中島公園では紫陽花が咲いてたのに、こっちではひまわりが元気良く咲いてました。
夏だなあ。


北広島: くるるの杜


こちらが最近の私のお気に入りスポット、くるるの杜!
JR北広島駅からバスで15分くらい? 車の方が絶対行きやすいですが。

夏限定でオープンしているこちらの施設、子どもたちが農業体験をできたりと、遊んで学べて、そして何より、中で営業しているビュッフェレストランが最高なんだまた。ちょっと辺鄙な場所にあるのに、いっつも行列です。

2016年の夏に行った時にはあいにくの雨だったんですが、晴れてる日はとっても綺麗な景色が見られる場所。
せっかくなので、2015年に行った晴れている時の写真と合わせてごらんください!

公式ホームページはこちら↓
http://www.hokuren-kururu.jp

くるるの杜

畑の風景がけっこう本格的なんですよ。敷地自体はそこまで広いわけじゃないんですけど。

とうきび畑

畑では新鮮なとうきびとか育ててます。
そういや「とうきび」って北海道の方言なんですよね。北海道人は標準語とアクセントに違いがない分、それが方言だって気づいてない単語が多い気がします。

私が東京に出てきてからびっくりしたのは、「押ささる」が北海道弁だったという衝撃の事実でしたね。

「ボタンが押ささってないよー」とかって使うんですけど、意味は「ボタンがちゃんと押せてないよ」みたいな感じ。「押された状態になる」みたいな感じですか?

会社で使った時に、先輩から「『押ささる』って何? なんか刺さってんの?」と言われて、初めて方言だと気付いたくらい頻繁に使う単語ですね。便利だから標準語にすればいいと思うんだ。

私は大学時代を青森県の弘前市で過ごしたんですけど、東北だと意外と北海道弁の単語が通じちゃうから、あんまり意識したことなかったんですよね。あれは衝撃でした。

...って脱線しました。ではお待ちかね、中のビュッフェレストランへGO!!

食卓の窓から

この日はあいにくの雨でしたが、窓の外を見れば青々とした森が見渡せて、自然の中で食事をしている気分を味わうことができます。

道産ビュッフェ

お料理は、この畑で採れた野菜だったり、道内の各地から集めてきたものだったり、とにかく道産の食材にこだわったビュッフェが魅力! 野菜がどれもね、甘くて美味しいのです!

炭水化物もパスタやご飯にラーメンやそうめんなど、メニューが盛りだくさん! 全部食べるのはきついかも、と思わされちゃうくらいメニューが豊富なんです! デザートまでびっくりするくらい美味しくて、お腹が苦しくなってももっと、もっと食べたくなっちゃうくらいです!

なのに値段は全然高くなく。ソフトドリンク飲み放題も付いて、ランチ1,700円、ディナー2,000円ですよ。人気の理由もわかりますわ。

新鮮なサラダ

サラダのメニューは野菜の採れだかによって日替わり。毎日10種類の新鮮な野菜を提供してくれてるんだとか。

コーンの天ぷら

私のイチオシはこれ! コーンのかき揚げ!! とにかく甘い! 食感がザクザクして歯ごたえが良い!! 天つゆとかは用意されてないので、天ぷら系は全て道産のお塩だけでいただくようになってるんですが、これがまた合うんだ。永遠に食べたくなる美味しさです。

他にも、写真は撮り忘れちゃったんですが、動物性食材を使ってない甘みのあるカレーとか、生クリームの風味が濃厚で最高すぎる牛乳寒天とか、大好きなメニューがいっぱい! 夏には必ず一回は行っておきたくなるビュッフェです。

2016年はもう営業が終わってしまったので、来年はぜひ! 私の超オススメグルメです!


千歳: MIRTILLO (ミルティーロ)


私の実家がある恵庭市から新千歳空港へ向かう道すがら、国道のすぐそばにあるジェラートショップが評判です。

MIRTILLOってお店で、私もすっごく大好きです。
公式サイトはこちら↓
http://mirtillo.tank.jp

豊富なメニューに新鮮な食材と使ったジェラートの味が美味しいことはもちろんなんですが、このお店の何が一番好きかって...

高原でジェラート

ばーん!! この壮大なブルーベリー畑を眺めながら、まるで高原リゾートにでも来たかのような感覚を味わいつつ、自然の中で食べられることです! この開放感、一度は味わっていただきたい! しつこいですが味も最高です!

惜しむらくは公共交通機関では(多分)行けなさそうな場所にあること。レンタカーなどで行くのがオススメです。
人気店なため、札幌のパルコにも2号店ができたらしいんですが、この景色の中で食べることに大きな意味があると思いますので、できればこの本店にまで足を延ばしていただきたいっ!!


恵庭: Chocola Chocola


せっかくなんで、最後に私の地元・恵庭市の行列グルメをご紹介。

ちょっと前にパンケーキ流行ったじゃないですか? ハワイから来たアレです。アメリカだと本当に朝ごはんパンケーキだったりするので、なんで今更流行ったんだろうとちょっと思ったりはしたんですけれど。

で、恵庭市には未だに連日行列、土日なんかは開店30分前から並んでやっと開店同時に席につける、みたいな大行列のパンケーキ屋さんがありまして。

それがChocola Chocola!
食事系もデザート系も、かなりボリュームたっぷり、食材も道産にこだわっていてとっても美味しいのです。

公式サイトがなかったので、タベログ貼っときます↓
https://tabelog.com/en/hokkaido/A0107/A010703/1042705/dtlrvwlst/

あんな美味しいのになんか評価微妙じゃね、って思ったら、「待たされ過ぎ、要領悪い」とか「食器が微妙に欠けてる」とか味以外の部分で評価下がってましたね。みんな細かいんだなあ。

恵庭のパンケーキ

上の写真はブルーベリーとチーズのパンケーキ!
姉妹店でジェラート屋さんとフレンチ(だっけ?)のお店も近くにあるんですが、そこで扱ってるジェラートが乗ってきます。
どのパンケーキもフルーツがたくさん載ってて大満足! 私は実家に帰るたびに母と行ってます。家から徒歩10分もないくらいですし。
一人で行くのは雰囲気的に辛すぎるお店かも。カウンターとかもないですしね。

でも味はとっても美味しいので大好きなお店です。近くに寄ることがあったら皆さんもぜひ。



ということで、後半はなんだかお散歩じゃなくてグルメ(主にスイーツ)に寄っちゃった感がありますが、いかがだったでしょうか? 少しでも北海道の魅力が伝わればこれ幸い。

昔は散策なんて全然興味のなかった私ですが、父と母は今でも毎週末は仲良く近くへドライブ&お散歩するという習慣を続けているらしく。やっぱり内面的な話でも、遺伝ってあるんだな、と思うとなんだかちょっとだけ嬉しくなりますね。

こんな感じでお散歩大好きな私、また写真がたまってきたら、こうやってブログにちょっとずつでも乗っけていけたらいいなあと思っています。また次回があれば、ぜひ見に来ていただけたら嬉しいです。


おまけ: 東京都 浜離宮


私、東京都内の公園をお散歩するのも大好きでして。
特に汐留にある浜離宮が好きなんですよ。東京都のど真ん中にあるのに海とつながってたり、遠目にビルの群れを見ながら木々の中をお散歩するのとか、もう最高じゃないですか。

浜離宮のお池

池と木々の奥に、超高層ビルだったり高級ホテルが立ち並ぶ光景、なんだかわからないけど大好きなんです。非現実的な世界に来ているような感覚を味わえるからなのかな。

浜離宮の鳥

都心で、水面で鳥さんがリラックスしている姿を見られるなんて。忙しい日々の疲れが溶けていくようですね。これだからお散歩はやめられないっ!!
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 - Genre: ブログ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。