ひとり旅 in オークランド② 〜マウント・イーデンは超気持ちいい!〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとり旅 in オークランドの初日!
ニュージーランド航空の直行便が到着するのが朝9時過ぎ、初日だってバリバリ観光できちゃう最高の時間です。

とはいえ初日は、街に慣れる意味も込めてフェリーなどでの遠出はせず、市街地からすぐに行ける範囲の観光地を...ということで選んだのは、

Mt. Eden (マウント・イーデン)

に行ってきました! "Mt."とは言っていますが、山というよりは小高い丘という感じの、ローカルの人々の憩いの場みたいなところです。

いざ、マウント・イーデンへ!

マウント・イーデンまではオークランド中心部からバスで約25分。
ということでまずはバスに乗りましょう。

こちらのAt Hopカードは日本でいうSuicaみたいなIC系交通カード!

チャージすればバス・電車・フェリーや、一部コンビニでの買い物など何にでも使えちゃう便利なカード! オークランドに来たら何はともあれ買っておくのが吉だと思います。窓口でしか買えないのに、支払いはクレジットのみっていうのが外国っぽいですよね。

中心地のブリトマート駅から約25分...

MtEdenショップ

着きました、マウント・イーデン・ショップスというバス停! バスの運転手さんはいちいち「どこどこ着くよ〜」とは言ってくれないし、バス内の掲示板にバス停の名前も表示されないので注意しとかないとどんどん変なとこに進んで行ってしまいます。

かくいう私も一度乗り過ごして、もう一回戻ってくるという羽目に...

駐車場

バス停を降りたら、入り口まで歩きましょう。
駐車場がすでにとってもいい景色!

MtEden入り口

山の入り口っぽいですよね。

山道

山道もなだらかで歩きやすいです。緑の匂いがとっても心地いい!
歩くこと約10分くらいで...

山頂を散策しましょうか。

高台にいる人々

あっという間に頂上に到着です!
街が一望できるこの丘の頂上、何がすごいかっていうと...

木と火口

もともと活火山だったこの山、噴火口がクレーターみたいにくぼんでいる様子を間近で見ることができるんです!

火口

噴火口に入ることはできないんですが、とにかく深い! とっても深い! 見ているだけで飲み込まれてしまいそうな迫力があります。

View Point

そしててっぺんにはビューポイント。カップルたちの憩いの場でした。くぅ〜!

山からの景色

そこから見る景色がまた最高で、スカイタワーを含む街の景色が一望できるんです! たまらない〜。
展望ポイントから噴火口をぐるっと回っていくと...

高低差はげしい

より街側に近づいた高台に行くこともできます。
ここにもちょいちょいボコボコしたところが見られるのは、いろんなポイントで小噴火があったとかそういうことなのかな?

歩いていくと

先に進んでいくと...

虹が綺麗

先ほどちょっと雨が降ってたので、綺麗な虹が出ていました。
海から空に突き刺さるように生える七色の光がなんとも神秘的...

小高い丘

後ろを振り返ると、緑・緑・緑。
どこまでいっても緑が広がっています。こんな景色、日本ではなかなか見られないですよね。心に溜まった疲れが落ちていくみたい。

おじいさんと犬

こちらは犬とお散歩していたおじいさん。道の途中でわんちゃんを可愛がってた姿がなんとも言えず、ついついパシャリ。

ハスキー

近くの岩場ではハスキーちゃんが楽しそうに土を掘ってました。口元の笑顔が可愛らしくて。犬派なんですよ。わんちゃんを見るとついつい目が追ってしまうのです。

マウント・イーデンは家族でもカップルでも、そして私みたいに一人でも気軽に爽快な気分を味わうことのできる場所。誰にでもオススメできるお散歩スポットです!