ひとり旅 in オークランド⑤ 公園の中に巨大動物園!?

このエントリーをはてなブックマークに追加


オークランドひとり旅もついに最終日の午後!

オークランド旅行の締めくくりとして、中心街からちょびっとだけ離れた場所(と言ってもバスで15分くらい)のところにある公園、ウェスタン・スプリングスと、それに併設されたオークランド動物園に行ってきました!

ローカルの憩いの場となっているらしいこの公園、実際に行ってみたら、日本ではとても見ることのできないような、不思議な光景が広がっている素敵な公園でした!

それでは早速行ってみましょう!


Western Springs


PA290606.jpg

オークランドの中心地、スカイタワーのすぐ近くからバスに乗ること約15分、公園入り口のバス停で降りましょう。
オークランドのバスには日本みたいな電光掲示板もないし、ドライバーさんもバス停の名前を言ってはくれないので、注意深く観察してないと乗り過ごしてしまいます。

なので私は、ドライバーさんにあらかじめ「公園着いたら教えてね!」って言っておいたんですが、ドライバーのおばちゃんがそれをすっかり忘れていたらしく、バス停を3つくらい乗り過ごしてめっちゃ謝られました。事前のリサーチって大事だね。

Westfield Park

公園の中には、早速雄大な感じの景色が広がっています。池に森林など、やっぱりスケールが違うなあ、と改めて実感。

PA290608.jpg

見たことない野鳥も。ニュージーランドの固有種の鳥って、なんだかみんなカラフルですよね。

PA290622.jpg

アヒルさんたちがたっくさんいました。人が多い公園の中で、こんなにリラックスしてるもんなんだなあと感心していたら...

PA290615.jpg

人に食べ物をねだりに近づいていったりとか、もう無用心とかじゃないですね。鳥と人間が自然と共存してるっていうか、垣根がないというか。この辺りには自然と生きるニュージーランドの生活が垣間見られて、なんだか幸せな気持ちになりました。

キスしてる恋人たち

公園の真ん中にある大きな池を前に、キスするカップルさんたちがいっぱいいました。くうう。だから私は一人なんだってば。

Black Swan

あまり見ることのできないブラックスワンも、公園の中を普通にお散歩していたり。

餌付けされるブラックスワン

ブラックスワンたちも、人間がそばにいると餌を求めて鳴いておねだりしている姿だったり、食べ物を持っている子どもを追いかけていったりする姿がとっても微笑ましたかったですね。

...というところで、そろそろ動物園に行かないと、あっという間に閉園しちゃうよ!
動物園に向かいましょう!


オークランド動物園


PA290633.jpg

オークランド動物園の入り口。ウェスタン・スプリングスがあんまりにも広いもので、動物園の入り口を探すだけで20分くらいかかっちゃいました。駐車場とかも本格的な広さで、日本で言うところの上野動物園以上には広かったんじゃないでしょうか。

PA290636.jpg

オークランド動物園でとにかく印象に残ったのは、まるで自分もジャングルやサバンナなど、展示される動物たちが住んでいる場所そのものに紛れ込んでしまったかのような雰囲気作りの徹底ぶりです。

PA290638.jpg

動物園の中なのに、まるでボードウォークを楽しんでいるかのよう...

PA290685.jpg

休憩所のパラソルまでオーガニックな質感。徹底されてるなあ。

PA290678.jpg

小学校? 入れませんでしたけど。職員さんたちはここで勉強してたりするんでしょうか。

PA290708.jpg

中にはまるで川のような池が。公園の池と繋がってたり...しないよね。

ここからは可愛らしく、自然に近い状態の中で飼育される動物たちの可愛い様子をご覧ください!

キリン

キリン。夢中で草を食べてました。

PA290655.jpg

私のブログ/Twitterでアイコンになってくれてるミーアキャットちゃん。
シドニーの子たちも可愛かったですが、オークランドの子たちはまた別の可愛さがある!

ミーアキャットちゃん寄り絵

超可愛い。どこ見てるんでしょう。

PA290672.jpg

ちょっとたそがれてる感じ?

PA290683.jpg

フラミンゴさん。いつも思うけど、足折れそうですよね?

PA290705.jpg

グリーンパロット。なんか映画や漫画では見たことある気がしますが、ニュージーランドの固有種みたいなことが書いてあったような?

PA290677.jpg

カメさん。でかい!

Kea.jpg

ニュージーランド固有種の鳥、キア(Kea)!
飛ぶことができない鳥なんですって。ア◯グリーバードか。足が発達してて、山を登ったりするのもお手の物なんだとか。

サーバルちゃん

こちらはサーバルというネコ科(?)の動物。ぼ◯ぼのに出てくるスナドリネコさんみたい。耳が大きくて可愛い! ずーーっとこっちを見てました。

Takahe.jpg

こちらもニュージーランド固有種の鳥・タカヘ(Takahe)! この鳥も飛べないんですって。

ニュージーランドは自然がいっぱいだし野鳥も多い印象だったのに、なぜ飛べない鳥が多く生まれてるんでしょう。意外性があって面白いなあと思いました。そして動物たちの色もカラフル。森の中で敵を威嚇するとか、そういう目的で進化して行ったんでしょうか。うーん、面白い!



...というところで、なんとカメラの充電が切れてしまったのと、動物園閉園の時間となってしまい終了!
オークランド最終日は、午前から午後まで街に近い観光箇所をぶらぶらして楽しく過ごすことができました! 満足満足。

この後...というかオークランドにいた間は、毎晩映画を観てました。日本で公開されてない映画ばかりだったし、何より一人でナイトライフを楽しめるような社交的な人間ではない私にとって、映画は夜を楽しむ最高の方法なので。まだ感想をアップできてない作品もあるので、随時公開していきますね!

それでは次回、オークランドひとり旅の締めくくりとしてまとめ記事を公開して、オークランド旅行記を締めさせていただきたいと思います! それでは次回もお楽しみに〜!
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 海外旅行 - Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する