FC2ブログ

転職活動終了&ブログ再開のご報告!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、お久しぶりです!

もはや自分がブログをやっていたということすら忘れそうなくらいのお休みを頂いておりました。UCでございます。
お休みの間にもたくさんのご訪問を頂いており、みなさんには感謝の言葉以外思い浮かびません。
また戻ってこようと思えたのも、一度でもこのブログへ訪れてくださったみなさんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。



男性


大学職員になりますっ!!



さて、本題!

私が戻ってきた理由。それはお休み直前の記事でお話しした通り、大学職員への転職活動に力を入れるためだったわけですが...

この度、某私立大学様より内定を頂き、11月より勤務させて頂くことが決定致しました。

約2年間もずーーっと夢見て目標としてきた大学職員に、ようやくなることができます。
内定を頂いたのは、9月下旬の業務終了後。携帯を見ると、見知らぬ番号から数回の着信と、伝言が残っていました。
伝言を聞いた瞬間、気づけばちょっとだけ涙が流れていました。

それは約4ヶ月もの間、休日は必要書類の準備や面接に追われ、途中体調を崩しながら行なっていた転職活動がようやく終わったんだ、という解放感もありました。

でもそれ以上に、これでようやく、自分が描く人生の最終ゴールに向けてのスタートラインに立てたんだ、という喜びが溢れてきて止まらなかったんです。

11月から働かせて頂く大学のことは、実は転職活動を始めるまでは名前を聞いたことがありませんでした。

でもリサーチのためにホームページの情報を見ると、地域に根ざしたユニークな活動をしていたり、

見学に行ってみるとキャンパスが自然に囲まれていて開放感があり、とてもリラックスした気持ちで学ぶ環境ができていると感じましたし、

面接で対応してくださった人事の方々、これからの上司となるであろう面接官の方々、役員の皆様がとても優しく明るい表情で仕事をしていたり、

そして何より、スクールバスに乗る学生さんたちが運転手さんに「お願いします!」「ありがとうございました!」と気持ちよく挨拶をしている姿を見て、「ここで働きたい!」と強く感じるようになったのです。

最初の面接の時からなんとなく「ご縁がありそうだなあ」となんの根拠もなく感じていた大学だったので、「ここで内定を頂けたのはきっと運命だ!」と信じて入職を決意しました。


転職はドキドキ!!



しかし、転職って新しい仕事への希望だけで終了! とはならないものですね。私のような未熟者は、そのことをちゃんと理解していませんでした。

今の職場に対する気持ちに、後ろ髪を引かれるのです。

今の仕事も大好きだし、現在の同僚はもちろん今まで関わってきた先輩方、とにかく誰もがいい人たちばかりで、助けてもらってばかりだった3年半。

私が所属している支店は、最近になって諸事情から営業時間が伸び、さらに客足も伸びましたが、人員は補充されませんでした。
その影響から、今まで以上に残業は増え、家に着けば0時を回っていることも珍しくなくなりました。
一人一人にかかる負担が大きくなり、同僚のみなさんの疲労は痛いほど伝わってきます。
私は支店内でも長く在籍しているほうなので、指名で来てくださるお客様も増えました。先輩方からも業務に関して聞かれることも増えてきた中、「私ごときがいなくなっても、影響なんてないでしょ!」なんて割り切ることは難しい状況です。

この状況の中で突然辞める、というのは、今までお世話になってきた先輩方、上司への裏切りのように思え、転職することが「申し訳ない」なんてことばかりが頭をよぎっていたのです。

それでも私は、「前に進まなきゃ」と自分に言い聞かせ、上司に辞意を伝えました。自分でもびっくりしてしまったのですが、その時自然と涙が流れていました。

正直、今の職場は大好きです。同僚は本当にいい人たちばかりで、今の支店にいなかったら、「夢のため」ではなく「辛いから」というネガティブな理由でもっと早く退職していたかもしれません。

正直自分は仕事ができる方だと全く思えないのですが、そんな自分のことを受け入れ、支えてくれた先輩方、同期、後輩には感謝の気持ちしかありません。

今の仕事をずっと続けていくこともできたと思います。
しかし、このままだと大学職員への思いが常に自分につきまとったまま、何年か後になって「なんで自分はあの時に挑戦しなかったんだろう」と取り返しのつかない後悔へと変わってしまうと思ったのです。

一度きりの人生、やらずにする後悔より、やってから後悔する方が、絶対楽しい!

今の職場に対する感謝を胸に、自分の夢に向かって頑張ることが、お世話になった人たちへの恩返しだと信じて、新しい職場への期待を胸に転職しなければ!

...と言いつつ、実は今回の転職は、自分が最終的にたどり着きたいゴールに向けての中間地点!
ここで経験を積んで、次の段階にステップアップできるように頑張るぞー!!


ブログ復活しますっ!!



...ということで無事目標を達成できたため、ブログを再開します!

とは言いつつも、現在の職場にいる今月の間は、帰宅が毎日22時〜0時くらいの日々が続くかと思いますので、本格的な復帰は次の職場での新生活が始める来月になるかな、と思います。

重ねてにはなりますが、不在の間も訪問してくださったみなさん、また、不在の間にコメントで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます。読んでくださる方がいるからこそ、また戻ってこようと思えました。

ダメダメな部分が目立つ記事が多いことかと思います。コメント欄では「面白かった!」よりも「誤字がひどい」とか、「ひねくれた感想だ」など、お叱りを頂くことの方が多いです。

だからこそ、これからはもっとみなさんに面白いと思ってもらえる記事を書いて行きたいと思っております。

まだまだ未熟な私ですが、これからもよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 - Genre: ブログ

Comment

  • 2017/10/10 (Tue) 23:22
    Aira #- - URL
    No title

    転職活動お疲れ様です!これからの記事も楽しみにしています

  • 2017/10/16 (Mon) 19:30
    すぷーとにく #- - URL
    おめでとうございます!

    転職活動終えられたのですね。念願の大学職員になれるということでおめでとうございます!

    実は自分も大学で働いています(半教員、半職員みたいな感じですが・・・)ので、ますます親近感が湧いてしまいます。

    またブログも再開されるということで更新も楽しみにしています。
    新しい環境でいろいろと大変なこともあるかもしれませんが、がんばってくださいね!(^O^)/

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する